承認欲求お花畑

人間五年生です

さっちゃん仕事辞めるってよ

3月末に退職が決まりました〜!どんどんぱふぱふ

 

…あと僅かな有給しかないため、1週間弱おやすみをいただいたら4月2日から新天地で新しいお仕事をすることになってるんだけどね。。

 

「この会社、やばい」と思い始めて3〜4ヶ月たって、まさか本当に転職するとは当時の私は心の底から信じてなかったかもしれない。

今回の転職も営業していたお陰様のご縁で次が決まったので転職活動もほぼせず終わってしまったから、なんかちょっとズルした感じもあるけれど、まあ社会人2年目の転職だからって甘えることにした。

今回、会社がヤバい状況の中、空気を読まずに退職をするという選択肢を取って改めて感じたことがあるのでそれをお伝えしたい。特に転職しなきゃってぼんやり考えている人や、次何やりたいか決まってないけどとにかく今の会社はやめたいって人に対して声を大にして言えることはたった一つで、「んなもん早く決断したもん勝ちやで」ってこと。

 

メンタル的にNGが出ている職場が、今後自分の気持ちの持ちようとかなんかわけわからんラッキー成績で居心地の良くなることはおそらくほとんどないと思う。

学んだことは、会社選びは恋愛と似ているってことだ。お仕事の関係上、顧客に対して就活の話とか会社選びの話とか1対1だったり、セミナー講師としてだったりでお話することが多かったんだけど、改めて当事者となって再認識しました。

 

いいか、会社選びは恋愛だぞ。

一回でも「この人マジ無理なんですけどぉ〜」ってなった相手とセックスできるかって話だと思うんです。(出来る人は社会的なウォーリアとして非常に貴重な人材なので、そのまま突き抜けてほしい)でもさ、相手がクチャラーで、指摘しても指摘しても治る見込みはなく、食事のたびに自分が不快な思いをしていたらそのままずっと付き合いたいって思わないじゃない。たとえ治ったとしても嫌な認識ってそう簡単に変わるとは考えられないわけですよ。

 

会社もそれと一緒だなって思った。なんとか持ち直そうと思って業務に集中してみたり、社内制度を建て直したり、上司に改善すべきことを提言してみたり、、色々やってみて良くなった部分、変わらない部分色々あったけど気持ちはずっと暗いままだった。若くてまだピカピカな時期を、そんな暗い気持ち抱えて過ごす必要はまだないと思ったからこそ、転職に踏み切ったし、自分のなかで踏ん切りが着きました。

 

大切なのは、自分で自分の決定に責任が取れるかだけだと思う。

2020年までは売り手市場は確約されたも同然なので、本当にチャンスはここ2〜3年の中に有り得ないほどたくさん転がってる。実際社会人2年目でそんなに実績がない女だけど、次の会社では勤務環境も給与も大幅に改善されるからね。しかも職種未経験にも関わらず。これって本当にすごいことだよ。売り手市場の今だからこその話だと思ってる。

 

だからね、だからもし、転職しようと思っていたり、就活で悩んでいたりするかたはどしどし相談くだしゃい。

仮にもプロとしてプライドもって仕事をやってきたので、確実にサポートできる自信があるし、それくらい仕事はみんなハッピーに行ってほしいなって心から思っているんですよ。(でも求人はもってないのでそこは自分で開拓しなきゃだけども。。)

 

人生ってまだまだ先が長い中、ほとんどの人は起きている時間を労働に費やす。頭でわかっていることだろうけど、なかなかそこを重要視する人ってあまり多くはないんじゃないかな。なんとなく働いて、なんとなくぼやけたビジョンに向かって走ってる気がする。

まあそれでも全然いいんだけどさ、その状態がきついならリセットしてもいいと思うんですよ。自傷状態で金稼いでも楽しくないからね。。

 

まあ、転職が全てではないと思う。2年間働いてみて、350社以上いろんな会社の人事とお話させてもらったけど、会社なんてそう変わんないんだなって学んだ。隣の芝生は青く見えるんだってわかってる。だから、今回わたしが転職する一番の理由は、自分の決断を自分で責任を取れるようにすることだった。新卒のころ、何がしたいかもわからない状態の中、なんとなくいいかもしれないと思って飛び込んだベンチャーだったけど、今の私は昔よりも自分のWANTが明確にあるし、「自分が選んでここにいるわけじゃない」っていう言い訳を早くできない状態に身を置きたかった。

 

私は本当にポンコツ人間なので、言い訳材料があればすぐそちらに流れてしまうから、環境を変えて自分の身を立てれるようになりたかった。そして、自分自身と向き合うことで、もみくちゃにされた自己愛をもう一度復元しようと思った。

 

自分に対しての愛が欠損した状態で走ることがいかにきついかは2年間じっくりと身を焼かれてきたのでそれなりに理解できるつもりでいます。なんにするにせよ、自己愛からすべては始まるんだと学んだ。それが自信に繋がるし、充実感を与えてくれるものだと気付きました。

 

だから、今の環境が自分の自己愛を削るようなものであれば早く他の環境に身を置いたほうがいい。

私の知る範囲全ての人が、自分らしく好きなやり方で生きていくことを少しでも後押しできたらって思います。

 

なんか自己啓発の話っぽくなった感否めないけど、ほんとにそう思ってます。

頑張れ日本!